近視って遺伝するの?

近視は遺伝するのか・・・。
親が眼鏡をかているとこどもも結構な確率で眼鏡していますよね。
ってことは遺伝なんじゃない??
確かに近視が遺伝であるということであれば、話は簡単に済むのかもしれません。
本当に遺伝するのか・・・こればっかりは眼科医によっても答えは違うそうです。

親が近視の場合、子供がめが悪くなると、
仕方ないね・・・で結構すんでしまう場合は多いんじゃないかと思います。

眼鏡一家なんてのも少なくありません。
でも、一概に遺伝だけで片付く話ではないそうです。

どのように生活をしているかによっても近視になったりもするようです。
よく言われるのは暗いところで本を読んだりしているから近視になったって話。
でも、暗いところでどんなに本を読んでも近視にならない人もいます。
すでに近視であり、暗いところで本を読んだりしているとさらに近視が強くなることはあるそうです。

近視になるかどうかは眼軸の長さによるそうです。
長い人ほど近視になりやすいんだそうです。
一応体の一部なので、親かが長くて子供も長くなってしまう。
性格が似ているとか、顔が似ているとか、そういうのと同じ話みたいですね。