目の仕組みって??

眼ってどんな仕組みになっているんだろう??
そんなことを考えたことはありますかね?
眼は眼球と視神経、瞼、涙腺などの眼球付属器で成り立っているそうです。
眼球は骨のくぼみの中におさまっています。
それはわかりますよね。
そして視神経で脳に連絡をしているそうです。

眼球自体はみんな大きさは同じくらいだと言いますよね。
眼が大きいから眼球が大きいとかそういうことではないそうです。
成人の場合には直径は24mm程の球型だそうです。

目の仕組みはカメラと同じ感じだそうです。
前眼房と角膜は凸レンズの働きをしているそうです。
焦点を合わせる役目を持っています。

そして、毛様体筋、毛様体小帯、水晶体、虹彩でピントを合わせているそうです。
そして距離に応じて水晶体の厚みを変化させて、ピンと合わせをしているそうです。

普段自分の目がまさかこんなにも仕事をしているなんて・・・
なかなか考えたりしないですよね^_^;