目が疲れた~

目が疲れた~とかんじることってありますか?
パソコンやスマホを長時間見ていると、疲れを感じますよね。
目の疲れって肩こりにもなりますし、頭が痛くなることもあります。
疲れ目だから~と思っていると眼精疲労かも??


疲れ目と眼精疲労って違うんですって。
眼精疲労は治療しないといけないとか・・・。
目薬さしてOKって話ではないそうです。

目が疲れやすいのは、パソコン作業などです。
スマホの普及も拍車をかけているんじゃないかと思います。
ブルーライトをカットする眼鏡も出来ているくらいですしね。
長時間画面と睨めっこ状態の人がそれだけ多いってことなんでしょうね。

また画面上だけではなく、本でも目の疲れは起こります。
雑誌などみるものに関しては目の疲れが起こることがあるということですね。
さらに休息する時間が少ないのもいけないそうです。
目の休息・・・つまり睡眠ですね。
寝ている間しか眼は休むことが出来ないんですね。
起きている間は眼をずっと開けている状態ですしね・・・。
何となく納得ですね。