近視になるのはなぜ?

なぜ近視になるのか?考えたことありますか?
近視って原因がはっきりとは分かっていないそうです。
でも遺伝は本当にあるみたいです。
そしてやっぱり近くで何かを見ていると近視になるみたいですね。
本を読んだり、パソコンを使ったり、スマホであったりゲームであったり、
長時間見続けていると近視になりやすいそうです。
ということは今の世の中って近視になるように出来ているようなものですよね。

近視には種類があるそうで、
軸性近視と屈折性近視などがあるそうです。私たちが普段近視といっているのは軸性近視だそうです。
この軸性近視なんですが先ほど原因として述べた遺伝ですが、遺伝で起こるのは軸性近視です。

軸性近視は目の縦の軸が長くなってしまって起こる近視です。
じゃあ短くすればいいんでしょ?と思うかもしれませんが、これは短くすることが難しいです。
つまり治らない近視ということですね。

だったらレーシックは何なんだ?という話になりますが、
レーシックは別にこれを短くしているわけではありません。
角膜を削って矯正しているだけなんで根本的な治療をしているわけじゃないんですね。